ういろう。

今日は おやつの話題です。

私 akemiは 和菓子が大好きです
とくに一番好きなのは
『素甘』
関西には ないって
テレビでやっていたけど
本当なんですか?

ようするに ネチネチした和菓子が好きで
『ういろう』も大好きです。
でも ういろうは 
関東・東北では あまり 売ってないんですよ。

と、言う訳で 作りました!

c0032257_846184.jpg

じゃーん!!!!
これに はまってしまって 毎日食べています。
もちろん あんこも手作り。

c0032257_8462893.jpg

この方の レシピです。

c0032257_8465164.jpg

グレナデンシロップやかき氷のイチゴシロップで
ピンクにすると こーなるらしい。

作り方は 簡単です。
1.小麦粉 100グラムに 砂糖 70グラム、水 350ccを入れて
  よくかき混ぜて ざるなどで濾す。
2.あんこを敷いた入れ物に 流しいれる。
3.600Wで6分(本には 12分って 書いてあったけど 硬くなったので 6分にしました)
 レンジで チンする。
4.オーブンシートで 上の方の 形を整えて
 荒熱が取れるまで シートは乗せておき その後冷蔵庫で冷やす。
[PR]
Commented by g-san1101 at 2009-06-07 09:23
ういろうは神奈川県小田原市に元祖のお店があります。一度お試しあれ!私は元関西人ですが「素甘」は食べた記憶はないです。
Commented by yukiho at 2009-06-07 10:02 x
ういろうを手作りする人がいるとは!!

ここだけの話ですけど
村上知子さんが太り気味なのが気になるのですが(〃∇〃)
Commented by ゆーしゃん at 2009-06-07 18:25 x
この材料で ういろうができるの?
やってみよう^^
東京に住んでいた時、スーパーにもういろう売っていたような気がするよ。
私もあのねちねち感好きです。

関西には 素甘ないのかなぁ?
今度みてみようかな。
Commented by akemi at 2009-06-08 00:45 x
g-san1101さんへ
ういろうは 名古屋のおみやげの
イメージがあったのですが
小田原なんですか?
どうも小田原は かまぼこを思い出しちゃいます。
やはり 素甘は関西のほうでは
馴染みがないんですね。
Commented by akemi at 2009-06-08 00:47 x
yukihoさんへ
やってみてくださいよーー
意外と和菓子って
簡単に出来ますよ。
ただ 極めるとなるとこれは
話が別ですね。

村上さん、ダイエットしていたけど
そのごは どうなったのだろ?
リバウンドしていないといいですね。
Commented by akemi at 2009-06-08 00:49 x
ゆーしゃんさんへ
そうなんです。
出来るんですよ。
レンジのチンの時間は
レンジによってかわるかもしれないので
気をつけてみてくださいね。
おいちいよーー
自分で作れると いつでも食べれて
たくさん食べれて 安上がりなのが
嬉しいですよね。

素甘、探してみてください。
あるかな?
by ami.maro | 2009-06-07 09:03 | ひとりごと | Comments(6)

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧