大きな余震。

大地震から 1ヶ月後の 昨日。
まさかの 大きな余震。
震度6弱。

今回は 緊急地震速報から
揺れるまでの時間が とても 短かったです。

「えっ? また 揺れるの?」と 思った瞬間から
すぐ 揺れました。

うさぎのケージを押さえ
台所の食器棚の扉を確認。
テレビが倒れてもいいように
長座布団をささっと敷き
また うさぎ部屋に戻り
ケージを押さえました。

また 大きく揺れたら
今度は避難しようと
荷物を再確認。

うさぎのキャリーの用意。

そんな 状況でした。

今朝は 長野や千葉でも
大きな余震。
ほんと 怖いです。



あれ・・・・

そういう 今(10時25分頃)も また。
緊急地震速報出ました。



大丈夫みたいですね・・・


昨日の大きな地震から
震度3前後の余震が
2から3時間後まで
3から5分間隔で
起こっていました。

まさに 揺れっぱなしです。
そういう状態は
かなり広い範囲で起こっています。

ほんとに 怖いですね。
北から南に 地震が
動いているようにも
思えます。

どんなに揺らされても
「負けるな!福島!」
「がんばろー 福島!」
など あまりにも
私達が 前に進もうという気持ちを
持ち続けれるから
地震さんも 焼けになってるのか?

地震さん 私達 ほんとは
そんなに強くなんてないです。
弱い気持ちを胸に押し込んで
怖い気持ちも 冷静を装って
いるんです。
だから
もう 私達を いじめないで。

お願いします。
              

c0032257_10425684.jpg

 
ママちゃん、大丈夫でちか?
一緒だからね。     By ななみ

うさぎさん達に 助けられている私です。
そして 緊急地震速報の音に
よく似た音が テレビドラマ等から
流れると びびる私です。
               By akemi
[PR]
Commented by こむぎママ at 2011-04-12 11:54 x
本当にいったいどうしたんでしょう?
余震ってこんなに頻繁に起きるものなんですか?
しかもかなり強い余震!
いつも地震の起きてる地域の方を思って心配してます。
どうかどうか治まってください!!
Commented by kazu at 2011-04-12 14:10 x
大丈夫ですか?
うさぎさんたちもお元気そうで
安心しました。
秋田は、東北では被害が少ない方です。
それでも先日また余震~停電になりました。
いろんな会社、お店 仕事になりません。
何とか元気な県は
どんどんお金を使って経済を活性化していくことが
良いのでしょうが・・・間接的に被害はあります。

でも、被災地にいる方々を思えば
何とか頑張らねばと毎日
出来ることをしています。(節電やお見舞い金など)

頑張ろう東北ですね!
Commented by ゅぅ at 2011-04-12 14:37 x
何年か前からこっそりお邪魔させていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます。
また大きな地震がありましたね。ずっと心配しています。

いつもakemiさんのほんわかあったかな雰囲気に癒されています。
ななみちゃんたちも大好き。たっくんがたびたび"うさぎと暮らす"の
写真コーナーに出ているのも楽しみに見てました。

このたびの地震でもakemiさんが頑張っているのすごくよくわかります。
うちは横浜なのでそれなりに揺れていますが、被害はほとんどなく
恐怖感も緊張感もakemiさんの比ではありませんが、
逆にいつもakemiさんに励まされています。
ありがとう。

こんなに続いたらどんなに強い人だって心が折れそうになりますよね。
どうか頑張りすぎず、きっとこれからたくさん良いことがあると
信じ続けてくださいね。
もうこれ以上悪いことは起こりませんようにと、ずっと心から祈っています。
Commented by ピートントン♪ at 2011-04-12 14:42 x
またありました・・・強い余震。
揺れ始めるとまたか・・・とため息をつき
体から力が抜けていきます。
冷静を装うのも疲れてしまう。
そろそろ勘弁してほしい・・・地震さん。

さっきの地震でピートはロフトでチッコしてしまいました。
うちのうさ達もさすがに頻繁に起こる強い余震には怖がってます。

そぅ私も地震が広がっているように思えてなりません。
日本、大丈夫なのかな・・・
Commented by snow at 2011-04-12 15:51 x
akemiさん、大丈夫ですか?
余震が収まってきたかな・・と思っていた横浜も
昨日からかなり頻繁に揺れています。
震度3と言っても体感は震度4ぐらいに感じています。
福島ではもっともっと強い揺れが頻繁に。
akemiさんの恐怖はかなりのものでしょう・・・
本当に勘弁してほしいですね。

たっくんはakemiママを守る!って宣言しているし
ななみちゃんはキケンを足ダンで知らせてくれる。
こなみちゃんもママに心配かけないように
可愛いお顔で踏ん張ってがんばっているね。

どうかどうか、どうか一日も早く余震が収まってくれるよう
祈っています。


Commented by 花子 at 2011-04-12 16:46 x
どんどん内陸に移動してますね。
これは余震ではなく、3.11の地震で誘発された、まったく別の地震らしいと旦那が言ってましたよ。
早く終わってほしいですね。地震も原発事故も。
Commented by 親トロ at 2011-04-12 22:48 x
余震といえ、かなり大きい地震がつづいて怖いですね。
うさぎさんにいやしてもらえますよね。うちもそうです。
ライフラインが破壊されませんように。
うさぎさんの感知能力はすごいですよね。
足ダンで教えてくれているのでしょうね。お互い頑張って行きましょうね!

Commented by akemi at 2011-04-13 09:24 x
こむぎママさんへ
ほんとに少し前なら
震度5って 言ったら
大変なことだったのに
頻発に起こっているって
ほんと どうなってしまうのか
怖いですよね。
日本って 小さい国だものね。
Commented by akemi at 2011-04-13 09:45 x
kazuさんへ
余震がおさまらないと
正直 被災地は前に進めない現実が
待っていますね。
こちらは 停電になることは
今の所ないので
助かっています。
(大地震のときも 夜には復旧しました)
出来る人は 普通にすることがよいとは
思います。
でも 日本人の心情がそうさせてくれないように
思います。
被災地の方のつらい気持ちを考えてしまいますよね。

BLOG拝見しました。
暖かい飲み物は 心も身体も温めてくれて
癒してくれますね。
お仕事 頑張ってくださいね。
Commented by akemi at 2011-04-13 10:07 x
ゆぅさんへ
こんにちは。
ずっと 来てくださっていたのですか?
ありがとうございます。
いいんですよ。
コメントしていたら たくさんのBLOGに
お邪魔できないし
私もそういう事 た~くさんです。

大地震 そして 余震。
怖いよね。

余震がおさまったら
福島に観光に来てくださいね。
田舎ですが
とても綺麗な景色があります。

応援 ありがとうございます。
Commented by akemi at 2011-04-13 10:14 x
ピートントン♪さんへ
そちらも 結構 揺れていますよね。
ほんと 怖い。

あっ。また 緊急地震速報です(;;)
10時10分。
震度4.
これくらいなら 大丈夫。大丈夫。

なんか 怖さに ちょっと 慣れたかも。

そちらは 大丈夫でしたか?
Commented by akemi at 2011-04-13 10:17 x
snowさんへ
東日本のいたる所で
余震が起きていますね。
怖いですよね。
ほんとに 天災は怖い。

うさぎさん達も踏ん張っています。
がんばっています。
ゆるーく頑張っていきます。
Commented by akemi at 2011-04-13 10:19 x
花子さんへ
首都圏で 前回のような
大きな地震来たら
ほんとに 大変なことに
なってしまいます。
どうか どうか ここ 福島等で
起こっている地震で
もう終わりにしてください。
おねがい 地震さん。
Commented by akemi at 2011-04-13 10:21 x
親トロさんへ
ほんとに怖いよね。
トロちゃんがいてくれて
よかったです。
随分 ちがいますよね。
一人だったら 気が変になっていたかも。
うさぎさん ありがとう。
トロちゃん 親トロさんを 
守ってあげてね。
by ami.maro | 2011-04-12 10:45 | ひとりごと | Comments(14)

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧