このところの地震 その他。

今朝も緊急地震速報で
目覚めた福島県でございます。
こちらは 震度4でした。。。
一昨日も ありましたね・・・007.gif
主人の実家の仙台に行く途中でした。

実家は いやーーー丈夫!
パナホームさんだそうで
もう築20年以上も経つのに
見まわした限り
室内は ヒビひとつないです。
外の塀にひびが 入っていたくらい。

ただ・・・隅々まで見たわけではないので
       ご了承くださいませ。

食器類は 80% 割れてしまったと聞きました
これは 我が家も同じ。
食器棚内が すっきり片付きました。

家を建てるときに
宮城県沖地震の後だったので
地盤工事をしたという事です。

地盤は大切です!

主人の実家は あと数キロで
津波の被害のあった場所になります。

たくさんの方のご冥福をお祈り致します。

そして  こちら福島県内ですが・・・
余震は毎日起こっております。

福島県沖が震源
という場合が多いので
いわき方面が 
震度1から2という地震で
ときどき もう少し大きいのが
やってきます。

ようするに
まだまだ まったく 予断を許さない状況です。

地元の街のお店は
地震で被害が大きくて閉店。と
いうような店舗以外は
オープンしています。

あちらこちらで
ビルはグレーの布に包まれ出しています。
工事しています。

一戸建てのお家の屋根も
順番に工事が入っているようです。
とにかく 大なり小なり
それぞれ家・マンション・店舗は
どこかしら 地震で壊れています。

我が家のマンションは
表札付近のタイルのはがれや
共用スペースの破損があります。
これは 地震保険で一部損に認定され
それで直すそうです。

我が家は地震保険に入っていたので
マンションが認定を受ければ
何も見なくても その時点で
認定を受けられるとの事で
認定を受け 保険金もおりました。

ただ あまりにたくさんの被害が
そちらこちらであるので
共用部分も 我が家の内部も
工事は10月以降のようで
年内に直してもらえるのかどうかという
状況です。

こんな感じですが
普通に生活しています。

ただ・・・

福島県は 放射線量の問題があります。
毎日 公表されていますが
ここは 1.1 μSv/h
マンションの掲示板によると
部屋の中は0.1 μSv/h だそうです。

お隣の方は お子さんが
小さいので
しばらく会津に 一時避難するそうです。

うちの ちびっこ君達は
室内退避中???
うさぎさんたちは どうなんだろ?
[PR]
Commented by ゆうき at 2011-07-25 19:33 x
こちらも今朝は二度余震がありましたし
あとは余震なのか関係のない地震なのかわからないものが時々あります

それよりも矢張り放射線量の方が心配ですよね
すぐにはどうこういうものではなくても
小さいお子さんをおもちのかたは不安だろうと思います

うさぎさんたちに影響なんてあって欲しくないです
Commented by 花子 at 2011-07-26 19:02 x
最近また頻繁に、しかも長い揺れがあって、
非難リュックを再確認しよかなと思ったりしてます。
放射能に関しては、やっぱり低い所は特に気になるし、
せっかく可愛いお洋服を作っていただいたのに、
うさんぽさせる気にはなれないんです(>_<)
Commented by akemi at 2011-07-27 11:59 x
ゆうきさんへ
日本全国 予断は許せない感じですよね。
ちっちゃな島国だもんね。

放射線は見えないから怖いけど
見えたら 怖すぎて
外を歩けないかも。
Commented by akemi at 2011-07-27 12:00 x
花子さんへ
地震こわいよね。
あちらこちらで起こっているものね。

うさぎさんは
へやんぽさせてあげてくださいね。
落ち着いたら お外でねっ。
by ami.maro | 2011-07-25 11:58 | ひとりごと | Comments(4)

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧