補修工事 開始。

あの大地震から
もうすぐ 8ケ月。

まだまだ 予断は許さない状況だと
私は思っています。

今月の11日は
11'/11/11 1が 並びまーす。
すごいね~005.gif
何も起こらないといいな。

私の住んでいるマンションも
ようやく補修工事が開始されました。

マンションは バルコニー側が
ネットに包まれてしまいます。
工事期間は 2ケ月。

室内の内装の職人さんは
人出が足りないそうで
各戸の修繕は未定です。
でも 暮らせていますので 大丈夫です(^^)

c0032257_7495780.jpg

大きなクレーンで横の駐車場から
南側バルコニーへ足場の資材を移動中。

c0032257_750136.jpg

足場が
出来てきています。

トビ職人さんて すごいね~~
どんどん 組み立てています。
こわーーーい。

c0032257_750235.jpg

こちら反対側 非常階段の脇の足場。
もうすぐ完成。
ここだって すごい勢いで組み立ててましたよ。
怖っ!
ケガのない様 お仕事 よろしくお願いします!

ここまでの写真みて
え~~何処が 壊れているの?って
思うでしょ。
バルコニー側は 足場がないと
よくわからないから
チェックしながら 工事するのではと
思います。

そして非常階段の方は
ビミョーにヒビが入り
タイルがはがれています。

あとは 各戸の玄関のインターホンのあたり。
かなり やられています。

とくに中階層は インターホン飛び出ちゃったし
壁の中のワイヤーが見えるほど
タイルが破壊されていたお部屋もあります。

今は いくらか補修して
ビニールとテープでおさえてありましたよ。
(よそのお宅の写真を載せるのはどうかと思うので撮っていません)

非耐震になっていない壁が
壊れちゃったんです。

もちろん 我が家の玄関も
タイルに亀裂入っています。

あとね
早く直してほしいのが
地盤沈下して 1Fの所の一部が
大穴あいているんですけど・・・
よくマンションが建っているなって
思います。
怖っ!

c0032257_842232.jpg

バルコニーのお花さんたちは
工事が終わるまでお部屋の中。

マンションって 良くできていて
夏はバルコニーに一切 日差しが入りません。

だから 日差しをよけるために
カーテンを閉めなくていいです。

反対に冬は 日差しが
リビングの奥の
和室まで入ります。
計算された作りなんですね。

と、いう事は・・・
夏はガーデニングしても
お花は育たないし
台風でも雨はほとんど吹きかけてこないので
このお花さん達は 雨しらずで 生育中。

洗濯ものは どうかというと
風は通るので乾くし
日差しが 当たらないので
生地も傷まないかも。
[PR]
by ami.maro | 2011-11-09 08:29 | ひとりごと

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧