人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♠避妊、その後のななみちゃん♠

&#9824避妊、その後のななみちゃん&#9824_c0032257_15452095.jpg

今まで、Blogには書いた事なかったと思うんですが、ななみちゃんは避妊するまで噛み癖がすごかったのです。それと、女の子なのにカクカクが・・・。 ケージからお部屋に出したら、なでてあげるかカクカクさせないと、噛み付く状態でした。だから、ついついお部屋に出してあげるの時間もこなみちゃんより短くなってしまう事が多かったのです。もともとうさぎさんは野生の動物だし飼っている事自体、自然ではなくなっているとは思うのですが、毎日の噛み癖はまさに油断大敵状態。日々、歯型がそっちこっちについて大変だったのです。
本人にしたら、ひょっとしたら、甘えていたのかもしれませんし、皮膚がちぎれた事がないという事は甘噛みだったとは思うのですが、あの鋭い歯で噛まれるととっても痛かったのです。
でも、避妊した今はほとんど噛まれる事はなくなりました。
カクカクも一切要求してこなくなりました。手術をするときに、「うさぎさんは避妊や去勢をした方が飼いやすくなりますよ。」って病院の先生に言われましたが、今はまさにそういう感じです。
ななみちゃんにもストレスがなくなり、私達にもストレスがなくなったように思います。
もちろん、今までより長い間お部屋でゆっくり遊ばせて、あげる事も出来るようになりました。
写真のように、私達に前よりも甘えてきてくれるようにもなりましたし、元気もいっぱいで飛びはねて遊んだりも、しています。
今日は、避妊を悩んでいる方の参考になればと思い、書いてみました。
by ami.maro | 2005-07-02 16:07 | うさぎの避妊

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro