カテゴリ:うさぎの病気( 44 )

かなり いい感じです。

c0032257_1872756.jpg

今日のななみちゃんです。
食欲も戻りました(^O^)
毛艶も良くなってきました。


c0032257_187472.jpg

目がちょっと しょぼしょぼしている感じあるけど
なかなかいい感じに 復活!
まつ毛が なくなってしまったのかな?

c0032257_1884229.jpg

座っている感じもしっかりしてるし・・・
乗り切ったのか?

少し痩せてしまったんですが
元気を取り戻してきています(^O^)

みなさんの応援のお陰です!

c0032257_189127.jpg

聞いたよ あかりちゃん 朝ごはん 
ママちゃんたち あげるの忘れたんだってね。
夕方気付いたって(゚o゚;;      By ななみ

うん、お腹すいて
ペットシーツ かじっちゃった(;_;)  By トイプーあかり

11連休のパパさんとともに
寝坊の毎日で ついつい ご飯をあげるのを
忘れてました・・・
ごめんね あかりちゃん。。。   By akemi
[PR]
by ami.maro | 2014-05-06 18:16 | うさぎの病気 | Comments(0)

やや 復活?

c0032257_1331931.jpg

昨日は こうやって
注射器を近づけると・・・

c0032257_13315140.jpg

お水を上手に飲んでくれていましたが・・・

c0032257_13321679.jpg

なんと 今日は 自力で立ち
お水を飲みに行きました\(^o^)/

c0032257_1333762.jpg

ななみちゃーん   By トイプーあかり

c0032257_1333364.jpg

ちょっと 元気になってる?の?   By あかり

c0032257_1334588.jpg

わたち がんばってるでち!   By ななみ

これは 復活の兆し????
このまま がんばってぇーーーp(*^-^*)q
[PR]
by ami.maro | 2014-05-04 13:35 | うさぎの病気 | Comments(2)

ななみさーーん 

c0032257_14222455.jpg

実は・・ななみちゃんの具合が
あまりよくないんです・・・(;_;)

(長文になります)

ずいぶん前から 後ろ左足は
内側に曲がってきていたんですが
頑張っていました。

歩くことも座ることもしてました。

そして 昨日の朝 ケージのすのこが
全体的に すこーし濡れていて・・・

あれ?と思って ななみちゃんのお尻を見たら
脱腸していて 出血もかなりしています。
気づいたのが早かったから
よかった・・
床に放したら もう床が血だらけ。。

実は 脱腸は3月にもしていて
その時は 指でお尻の周りを押せば
体内にに入ると先生に教えててもらったので
やってみましたが 全然ダメ。
あまりにも 大きく出ています

うさぎの脱腸は珍しいそうです

9時 開院と共に 即 病院へ
出てしまった腸の一部にポリープがあるということで
切ってもらい
腸を体内へ戻してもらいました。

そして 家に帰ってきましたが
今度は立てなくなってしまって
斜頚の時の様に くるくる回って・・・
右足の踏ん張りが効かなくなってきています。

今朝は 昨日 また腸が出ないよう
お尻の周りを少し糸で縫ったので
その糸を抜糸
栄養剤と水分とか 注射してもらってきました。

がんばって~~ななみちゃん。
9歳11ヶ月
おばあちゃんうさぎさんの
ななみちゃん。
上手く立てる様に またなって
ご飯を食べてくれると
いいなと願っている私です。
[PR]
by ami.maro | 2014-05-02 14:42 | うさぎの病気 | Comments(6)

お世話になりました。

2014年3月18日 早朝
こなみちゃんは お月様に 旅立ちました。

満月の夜に お月様に行くなんて
なかなか こなみちゃん 粋なことするじゃない(;_;)

9歳5ヶ月。
正直 飼い始めた頃は
こんなに長く一緒にいられるなんて
思ってもいませんでした。

でも 元気なうさぎさんだったから
もっと一緒にいられるかもって思っていました。

昨晩はケージの隣で
あかりちゃんと寝ていたのですが
ロールケーキ枕から
起きだして転んでしまって
そこで 息を引き取ったようです。

ケージを気にしていたのに
眠ってしまって 気づかなかった・・・
ごめんね。
こなみちゃん。
本当にごめんなさい。

今朝 2時半頃 あかりちゃんが
ワンワン吠えて 私を起こしてくれて
教えてくれました。
きっと1時半くらいに
旅立ったかと思います

こなみちゃんは
右足が体の内側に曲がってしまって
左足を外側に伸ばし
バランスをとっていましたが
左足がおかしくなってきて・・・
食欲がなくなってきて・・・

うさぎさんの骨は細いから
体を支えいくのは 大変なのですね。

歳も歳なので
内臓も少しづつ 変に
なってきていたのかもしれません。

昨晩 お薬を美味しそうに
注射器から 飲んでくれた顔が
忘れられません。
人参ジュースだって 飲んでくれたのに・・・

こなみちゃんは 今まで
不正咬合以外は
大病もしなかったです

おやつはエン麦が大好きな子でした。

お月様には たっくんが待っているよ。
他にもお友達たくさんいるから
大丈夫だよ。

こなみちゃんに出会えて
ほんとに幸せでした。
ありがとうこなみちゃん。

こなちゃん!(私はこなちゃんって 呼んでいました)

ほんとに ほんとに
みなさんに
可愛がっていただきました。
ありがとうございました。


c0032257_11313655.jpg

 2004年11月 我が家に来た時のこなみちゃん。

c0032257_11322493.jpg

 2004年12月 我が家のアイドル こなみちゃん。

c0032257_11351877.jpg

こなみちゃんといえば
このポーズだと思います。
いつも ずっーーーと 
こうやって部屋を眺めてました。


「こなちゃんは かわいいね♪」  By akemi

「こなみは 永遠の乙女でちゅ♪」  By こなみ
[PR]
by ami.maro | 2014-03-18 11:46 | うさぎの病気 | Comments(7)

こなみちゃん 応援隊♪

c0032257_037222.jpg

こなみ姉さんを守るでしゅ!  By あかり

あかりちゃんも気になってるんだよね・・・
                      By akemi
[PR]
by ami.maro | 2014-03-18 00:40 | うさぎの病気 | Comments(0)

頑張って たくさん食べて!

c0032257_9102141.jpg

こなみちゃんは
トイレをベッドにしてもらっています。
本人もここが楽なようなんです。

毛布で体も支えられます。
 
c0032257_9132684.jpg

今日の朝ごはん。
人参すりすりと ヨーグルトと 小松菜のすりすり。

c0032257_9141695.jpg

おトイレをくるっと回すと・・・
あかりちゃんが毛布を取ろうとしたり
人参食べようとしたり・・・

でもこなみちゃんは 全く平気。
お友達ですからね。

c0032257_9153860.jpg

たくさんは食べてくれませんが
食べる意欲はあります。

がんばれ!こなみ!!!
[PR]
by ami.maro | 2014-03-17 09:17 | うさぎの病気 | Comments(2)

たっくんの事。

c0032257_1525247.jpg


昨年 上の歯が 折れてしまってから
たっくんの上の歯は元のように
立派な歯が生えてきていません。

小さな歯があるけど
伸びないんです。

だから 2週間に一度
下の歯をカットしています。

今 考えても どうして 歯がなくなったのか
わからない・・・
あの時は 固いおやつのせいかなって
思ったけど。ほんとうにそうなのかな。

生き物にとって 歯は健康の源。命。

牧草は食べれなくなってしまったけど
ペレットやおやつは食べています。

お鼻の調子も悪いし・・・アンヨもいまいち。

そんなわけで また 体重が減っていしまいました。
ぷくぷくほっぺも
ちょっとぷくぷくじゃなくなっちゃった007.gif
毛も艶がなくなってきちゃったかな。

サプリ よく食べてくれます。
お薬もよく飲んでくれます。

たっくんは 今も お天気の良い日は
日向ぼっこしています。

頑張れ! たっくん。
ママが守ってあげる。

ほんとは あまりよくないかもしれないけど
大好きな苺。少し あげています。

美味しいもの たくさん 食べて欲しくて。

ごめんなさい。
あまり 書きたくなかった弱音、でも 今日は 少しだけ・・・聞いてね。

3月8日 たっくんは 6歳になります。
もうすぐ 誕生日だよ。
がんばって~~たっくん。
[PR]
by ami.maro | 2012-02-24 15:24 | うさぎの病気 | Comments(12)

斜頚 お薬 もうじき 終了。

御蔭さまで
ななみちゃんの斜頚ですが
今は お薬は一日おきで
来週からは
飲まなくてよくなりました。

c0032257_18332555.jpg


のんびりー 思いっきり
伸びております。

c0032257_18341170.jpg


かなり くつろいでいます。

うさぎを飼ったことにない方は
この姿がうさぎだとは
たぶん 思わないのではと
思います。

c0032257_1835576.jpg


いつも こんな写真ばかりの
ななみちゃんですが。

ドアの前なので
開けられなくて困ります。

もっと 困るのは
外から 入ってくる時。

ぐぐっーーーーと
ゆっくり ドアを押して
ななみちゃんを押すしかないのです。   By akemi

くつろいでいるんでぇ
妨害するのは やめるでち!  By ななみ
[PR]
by ami.maro | 2012-01-13 18:41 | うさぎの病気 | Comments(2)

ななみちゃん 斜頚の状況は・・・・

c0032257_11311285.jpg

ケージでまったりの
ななみちゃん。

まだ ときどき 頭がうごいているけど
良くなってきているようです。  By akemi



もぐもぐ 牧草は
うんまい058.gif  By ななみ

たくさん お口に入れた方が
効率いいよね~~
ポッキーとかだって
3本くらいは 一気に食べた方が
食べた気するしねっ012.gif  By akemi
[PR]
by ami.maro | 2012-01-07 11:35 | うさぎの病気 | Comments(0)

斜頚 その後。




ななみちゃんの
ペレットにはお薬をかけてあります。
とっても 良く食べてくれます。




なでなで サイコー!
もぐもぐ うさぎさんは
マッサージが気持ちいいと
もぐもぐ しますよねっ 
斜頚の症状は よくなっているような・・・
ローリングはしなくなりました。
[PR]
by ami.maro | 2011-12-19 09:34 | うさぎの病気 | Comments(8)

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧