カテゴリ:うさぎの毛球症( 6 )

お薬。

c0032257_11491624.jpg

たっくんのおトイレを買うついでに
この毛球症の予防薬も買いました。
1月のセール品ということで
格安でした。

ななみちゃんが 毛球症に
なったときに
病院の先生にも
すすめれれたので
心配な飼い主さんは
あげるといいと思います。

が 、問題は これが ネバネバしていること。
                      By akemi


いやーーん。わたちのお髭に
ネバネバが付いちゃうでち!   By こなみ


僕、はじめて チューブからなめたんだよ。
うま!              By たっくん

昨日、ケージの柵につけたら
少しぺろぺろ。。

そしたら こなみちゃんが 
横から飛んできて みーーんな なめれちゃったたっくんです。

そして この動画のときに
初めて チューブからなめてくれました。
ちょっと この動画は 貴重ですよぉ。   By akemi


 

ななみちゃんもお髭につくのが
いやで 必死になめています。

しかも 今回のは気に入らないようで
今までのは こうやって なめてくれました。   
                       By akemi

うまーーーー。   By ななみ                    

 
[PR]
by ami.maro | 2008-01-12 11:57 | うさぎの毛球症 | Comments(10)

おいちい~~♪

今日はこなみちゃんが
毛球症のお薬をなめている所です。
でも・・これって
ほんとにこなみちゃん?
ねずみじゃないよね???
             By akemi

ペロ・・ぺロ~~
おいちいぃ~~。
あ~~でもぉ でもぉ
お口が汚くなったでちゅ♪
それとぉ~~
こなみはうさぎさんでちゅ♪
ママちゃんは何度言っても
プレリードッグだとか
チップとデールだとか・・・いうでちゅ(><)
                  By こなみ

そして、今朝のななみちゃん。
c0032257_11264075.jpg

あのぉ~
ひえひえマットが好きなのは
わかりましたが
ごみの袋の中に、アンヨが入ってますよ?
                   By  akemi
あら、そう?
            By ななみ

c0032257_11282467.jpg

それと、ななみさん
動くのが面倒なのは
わかりますが
体を動かして、食べるものを
さがしてねっ(*^.^*)
             By akemi
うひっ!
うんまいもの、見つけた!
             By ななみ


     
[PR]
by ami.maro | 2006-08-31 11:31 | うさぎの毛球症 | Comments(8)

毛球症 6日目。

今日、ななみちゃんを
病院に連れて行って来ました。

c0032257_22313860.jpg

最近、キャリーは
このピンクのうさぎバッグに
しのばせてお出かけしています。 
               By akemi

c0032257_22342177.jpg

よくなったでちか?
          By ななみ
先生によ~くみてもらおうね。
          By akemi

本日の先生のお話では
「まぁ~大丈夫でしょ! でも、気をつけてあげてくださいね。」
と、いう事でした。

でも、外耳炎はまだ治っていないので
点薬と飲み薬は続ける事に
なりました。

BLOG愛好者の皆様
ほんとうにご心配をおかけしました。
こんなに早くよくなってきたのも
皆様のお陰だと思います。
(人-)謝謝(-人)謝謝

でも、お腹のマッサージは
これからも続けようと思います。

ところで、今日も病院に持参して
先生にもびっくりされた
ななみちゃんの●
見たい???
先生はペレットかと思ったって(笑)

では
で~~ん。 お食事中の方、見たくない方は
ここまでで、サヨーナラァ・・(oT-T)尸~~

見たい人は
で~~ん!!!
      ↓
c0032257_2245070.jpg

すごいでしょ!
巨大●
ちなみに左のちっこい●は、こなみ嬢のブツです。

ななみ・こなみに怒られそうだから
BLOGに●をUPしたのは
内緒ですよ。
[PR]
by ami.maro | 2006-08-21 22:48 | うさぎの毛球症 | Comments(4)

毛球症 4日目。

ななみちゃんは、ヘアーボールリムディ
ベトベトの下剤のお陰なのか
今まで、見た事のない
でっかい糞を今朝は大量に
しました。
しいて言えばぁ~~~
黒豆がアーモンドになったみたいなぁ~~

c0032257_10305171.jpg

今朝のななみ嬢です。

お薬のついたベトベトなペレットを
食べているので
食べるのが下手なななみちゃんは
お鼻がベトベトです・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

ついでにお髭の所と首がベトベトしているのは
私がシリンジでお薬をあげたときに
ついてしまった形跡です。

ちなみに、こなみちゃんは
このベトベトが底についている
ななみちゃんのお茶碗を
お部屋に置いといたら
ペロペロといつの間にか
きれ~~に、なめちゃいました。
こなみちゃん、あなたはなめなくていいのよ。
[PR]
by ami.maro | 2006-08-19 10:37 | うさぎの毛球症 | Comments(8)

毛球症 3日目。

ななみちゃんは、昨日より元気も食欲も出て来ました。
ペレットも今までの量を
牧草もバクバク食べています。

から元気なのか?
なんなのかは、不明です。
とりあえず、マッサージは
続けています。

軽いうちなら、マッサージで
治ることも、あるそうですよ。

それから、みなさんに心配をかけている
お薬の件は
昨日の晩、ダメモトで
ペレットにハチミツとお薬3種類を混ぜて
あげてみました。
そしたら、食べてくれました。

よかった~~

これがダメなら
皆様からの情報を参考にして
またシリンジで・・・と思っていたのです。

なにせ、昨日の朝なんて
シリンジで強制的にお薬を
飲んだあと、ななみちゃんは
しば~~~らく、あまりの衝撃に
ぼっ~~~~~~~~~~~~~~~と
15分くらい座って一点をみつめておりました(-_-;)

c0032257_1649131.jpg

しそを食べているななみちゃんです。
動画も見てね。

c0032257_16525946.jpg

そして、今朝は隅っこではなくて
私の所に来て、いつもの場所でデロンとしました。
おなかのマッサージはとても気持ちが良いみたいです。

マッサージの後は、牧草を食べるんですよ。

油断大敵!
お薬とマッサージで今晩も乗り切ってみます。

でも、明日は
また、お医者さんに行って見ようかな?
[PR]
by ami.maro | 2006-08-18 16:55 | うさぎの毛球症 | Comments(4)

ついに・・・(><) ガビ~~ン!!!

昨日のお昼にケージをお掃除するために
ななみちゃんをお部屋に放しました。

でも、いつもとなんとなく違うんです。

お部屋の隅っこに行ってしまって
動かないし
でも、一番、おかしいって思ったのは
大好きなにんじんチップに
感心がない事。

いつもお世話になっている
動物病院はお休みだったので
他の病院に行ってきました。
(留守伝入れたので、
夜、かかりつけの先生からTELあり!優しい先生です)

予感は的中。
『毛球症』だそうです。

詰まっている毛は
親指の爪2個分。
口紅1本分くらいの大きさかな?

c0032257_11252477.jpg

昨日のななみちゃんです。

そして今日のななみちゃん。
     ↓
c0032257_11261284.jpg

また、すみっこの手作りトンネルに・・・
ここでデロンなんてした事ないのにね(><)

c0032257_11271599.jpg

少ししたら、自分でケージに戻ってしまいました。

昨日は点滴してもらって
下剤と消炎剤と胃腸薬をもらってきました。

でも、その薬を飲ませるのが大変!
昨日は押さえて貰って、
シリンジであげたけど
上手くのまないし

今日はご飯に混ぜたけど、食べない(><)

ケージの中で、ななみちゃんを
追いかけながら(かわいそうだけど)
顔を押さえてシリンジで飲ませました。

牧草は時々、ムシャムシャ食べています。
昨日はペレット食べたけど
今日はイマイチ。
糞は30個くらい、大きいのをしましたよ。
お腹のマッサージも、してあげないとね。

今まで、牧草も食べていたし
注意もしていたのになぁ
突然なんですよね、病気って。

それと毛球症って、痛いらしいですね。
早く毛よ、出てこ~~い!!!
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by ami.maro | 2006-08-17 11:41 | うさぎの毛球症 | Comments(14)

トイプーのあかりちゃんと    虹の橋在住 うさぎさんのBLOG 飼い主はうさぎさんのハーネス屋さん lapine(ラピーヌ)営業中です。


by ami.maro
プロフィールを見る
画像一覧